ライフ, 妊娠・出産・育児
Leave a comment

お子さんの夜泣き対策どうしてますか?

2019年になり、もう2月!

フランス各地では雪の影響で大変な様子ですが、みなさんの地域は大丈夫でしょうか?

さて今回は、Rody家次女(8ヶ月)の約3ヶ月半にも及ぶ夜泣きで心身ともに疲れてヘトヘトになったRodyの夜泣き対策についてお話していきます。

時差ボケと風邪

昨年10月初めに一時帰国の日本から戻ってきた直後、次女は時差ボケと鼻風邪で夜中1時間毎に起きていました。まあ風邪で息もしにくいし、時差ボケもあるから仕方ないよね〜そのうち寝てくれるでしょうと夜中の頻回起き、授乳で寝かしつけでなんとか半月近く様子見していました。

しかし、風邪が治っても一向に夜泣きで起きることがおさまらず、うーん、歯のせいか?なんてよくフランス人が口にする言葉を思い浮かべながら11月の次女の6ヶ月検診で聞いてみようと更に2週間ほど頑張りました。

ネントレ

検診までも一向に改善されない夜泣き。小児科に相談すると、順調に成長しているし目立ってどこか悪いわけでもない。この時期の赤ちゃんの睡眠サイクルは1時間半から2時間で浅い眠り深い眠りと繰り返しているけれど、その境い目で起きてしまい自分でまた眠りにつけずに泣いてしまう。その時にママに抱っこしてもらったりおっぱいを飲んだりして安心して寝る。で、また次のサイクルで起きる…の繰り返しだそう。このままだと母親の私が倒れてしまうので夜中の母子分離が必要だと言われました。娘はもう6ヶ月で大きいので、夜中泣いてもしばらく放っておくように指導されました。

「あまりにずっと泣くようなら様子を見に行って抱っこや声かけしてもいいけれど最低限にするようにして、少しずつ自分の力で寝る力をつけていきましょう!もしそれでも改善しなければまたきてください。」

で、その夜から心を鬼にしてネントレ開始。初日はかなり大泣きで長女を起こしてしまうのではないかとヒヤヒヤしていましたが、なんとかそれもなく、しかし次女はずーっと泣いていて翌朝には声が枯れていました。 涙

しかし翌日、翌々日から少しずつ寝る感覚が2,3時間あくようになってきたのです!

が、喜びも束の間、またもや風邪を引き、1時間毎に夜泣きで起きる生活に戻ってしまったのです。泣

逆流性食道炎と樋屋奇応丸

一向に改善されない次女の夜泣き。ネットでいろんな情報を調べるも、「夜泣きは今だけ。」みたいなことばかり。それにしても3ヶ月も寝不足でついに全身蕁麻疹が出だした私。疲労困憊で長女にも怒りっぽくなるし、これはもう限界とまた小児科のところへ行ってきました。

「もしかすると逆流性食道炎で、寝ているときに苦しそうにしているならその可能性が高いのでお薬出してみましょう。あとまだ9ヶ月になっていないけれど、夜ご飯をあげ出して、寝る前にも少し粉ミルクを足してください。お腹も満たされて眠る時間もながくなるかも。」

で、やってみましたよ。しかーし、薬あげても起きるんです…。もうこりゃお手上げかもって時にこれ試してみたら?と妹が日本から送ってくれたのが樋屋奇応丸(ひやきおうがん)。

そうです、誰しも耳にしたことがあるであろう「赤ちゃん夜泣きで困ったな〜♪」の樋屋奇応丸です! もう効くんだったらなんでも試すわ!的に飲ませ始めて2週間ほどくらいからやっと、やっとですよ、夜泣きで起きる回数がたった2回だけになりました!

義母からは「まだ2回も起きるの?」なんて言われますが、いやいや毎時間起きていたのが2回になったんですよ!もう体も楽だし眠れるし、これくらいの夜泣きなら私耐えれるわ!しかも授乳したらすぐ寝るし!(いずれ夜間の断乳もしなきゃですが、それはもう少し先にするし…。)

ありがとう、樋屋奇応丸!

まとめ

長きに渡った次女の夜泣き。まだ夜中2回は起きるもののこの程度なら許容範囲内なのでこのまま順調に育ってくれたら母は嬉しい!

樋屋奇応丸が効いたのかそうでないのかはわかりませんが、とにかく色々試した結果、これで今の所落ち着いているので私はホッとしています。

みなさんのお子さんの夜泣き対策などのお話もぜひお聞かせくださーい!

投稿者プロフィール

Rody
Rody
仕事のため日本に住んでいた現在のパートナーと出会い、1年半の遠距離を経て2014年渡仏。パートナーとはPACS済み。2年間大学付属の語学学校でフランス語を勉強したのち2016年に長女、2018年5月に次女を出産。現在フランスでの2歳差育児に奮闘中。趣味はロッククライミング、生花、茶道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください