ライフ, 毎日の暮らし
comments 4

コロナウィルス発生で再確認!超迷惑!私の周りのルールが守れないフランス人たち(涙)

みなさま、ぼんじゅーる! 日も長くなり始め、ポカポカ陽気のフランス。

外に出たい!のはやまやまですが、コロナウィルスに絶対感染したくないので必要最低限以外は外出したくありません。

でもそんなの関係ね~(どっかで聞いたフレーズ 爆)とばかり自分勝手なフランス人たちが多いのも現実(まあ一部のフランス人ですが…)怒りを通りすぎ、あきれるばかり。こういう時こそ人間本来の姿を垣間見ることができます。

はじめに ※こちらに出てくる人々は一部のフランス人たちの行動であり、フランス人すべてを指すわけではありませんので、あらかじめご了承お願い致します。

買い物編

家の近所にある八百屋さんに行った時のこと。自動ドアが開かない。しばらくすると店員さんがきて「店内の人数制限のため、少しだけお待ちください」との説明。そのまま待っていると横からフランス人のおばちゃんが私の後ろに並び始めたと思いきや、もう片方のドアに入っていった!?

えっ???でたぁ~!だめもとでも強引に入ろうとするフランス人。案の定、レジで説明されたのか、私の後ろに並んだので私も教えてあげましたよ。

「店内の人数制限があるから順番にはいるみたいですよ」と。おばちゃん、「あっ、そうよね~。ごめんなさいね~。知らなかったわ~」。

もうしらこい!(ちなみにしらじらしいです)知らないわけねーだろっ!

旦那もびっくり

旦那も違うお店だけど、全く同じ体験をしたとか。この場合は店主の知り合いだったらしく、「あら~お久しぶり~」とか何とか言ってさらっともう片方の入り口から横入りされたらしい。

他人のことはおかまいなし

スーパーで透明手袋を購入しようとならんでいた旦那。前のおばはんが残り2箱(1箱250枚入り)をまるまるかばんにいれましたとさ。涙

旦那は3本しか残っていなかったアルコールジェル、3本購入できるところ1本にしたのに(これが普通ですよね?)自分さえよければそれでいいのか?

スポーツ編

これはTVでみたのですが、パリはあまりにジョギングする人が多いので(普段は絶対ジョギングなんかしていないのに、ジョギングという名目で外にでようとする。まあこの判断は難しいですけどね)朝の10時から19時までジョギングは禁止に…

にもかかわらず…散歩している人もいて、警察官から尋問。「えっ?禁止?知りませんでした」だと。もうしらこい、しらこい!腹立つ~~~~。

こういう人たちがいるから感染人数がどんどん増えていくんだろが!

最近ニュースでも感染人数は発表しなくなりましたよ。

フランスの感染者は4月9日付で117,749人 昨日より4799人増加 恐ろしや~~~。

バカンス編

本来ならフランスは今イースターのバカンス期間。こちらももちろん禁止になっています。それなのに… バカンスに出発してしまうフランス人。今は検問が厳しいので罰金135€をとられて家にトンボ返り。アホやん。

若者編

いわゆるBanlieueといわれる地域(あまり治安がよろしくない地区)では「家にずっといるのは無理無理~」ことの重大さを把握できていないのか?若者たちがたわむれていて、それを取りしまる警察と逃げ回る若者たち。まさにいたちごっこ。

ゴミ編

フランス人って普段からポイ捨てに関しての意識が低すぎると思いませんか?タバコのポイ捨て、犬のフンはもちろん(フンを捨てる袋が街中にあるにもかかわらず)

そしてこのコロナでマスクのポイ捨てが増えていると聞いてあぜん。。。

マスクをポイ捨てできますか?????

ゴミ箱に捨てるだけなのに?また言い訳が得意な人種だから、ゴミを持ち帰ったら清掃員の仕事がなくなるとかいいそうですが…

最後に

モラルのない人が多すぎて悲しくなります。残念なことにフランスだけではなく、世界中にもたくさん。。。

いろいろと書いていますが、多くのフランス人は、きちんとルールを守っているんですよ。

そして、コロナウィルスと戦っている方もたくさんいらっしゃる。警察や消防の方、医療関係の方、スーパー、食料品関係の方、ボランティアの方etc…本当に頭が下がる思いです。

 

1日も早く普段の生活に戻れるようみんなが努力できる社会を目指したいものです。

 

投稿者プロフィール

yumlab
海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。
フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。
同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味は筋トレ、お菓子作り、手芸、物作り。
Filed under: ライフ, 毎日の暮らし

by

海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。 フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。 同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味は筋トレ、お菓子作り、手芸、物作り。

4 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です