ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

フランスで鬱になりました ① 鬱の原因 前編

ふらんぽねーずのみなさま、ボンジュール! Rodyです!  まだまだいろんな規制が続く日々で、毎日活発な娘たちの世話でバタバタしております。汗

そんな私、実は今年1月に鬱になってしまいました!泣   現在は psychologue ( 心理カウンセラー ) のところで治療中ですが、鬱になった経緯から、治療の様子、自分なりの鬱状態の回避方法などをシリーズにてお伝えしていきます。

鬱のはじまり

自分で自覚できるほど鬱の症状がではじめたのは今年1月中旬頃。朝起きては涙が出て悲しくなり、家事の合間ふとした瞬間にまた涙。寝る前はやはり鬱の原因を考えただけで涙が止まらない。そして笑顔も無くなり、怒りっぽくなっていきました。その私の様子を見たパートナーが、なぜそんなに悲しいのか僕に話してと言うので話をするものの、すでに今までも何度も話をしたことがある内容だったし、繰り返し同じことを言うのも嫌で私の口数も減っていきました。

鬱の原因

鬱症状がひどくなった原因は、昨年秋に行われた義兄夫婦との家族会議。以前にもふらんぽんで義兄家族と日本語教育をめぐって一悶着あった事を記事にしましたが、今回の主な議題は、義母が買った家のリノベーションを私たちがまったく手伝わなかったという不満からはじまり、8月に我が家でした長女の誕生日パーティで日本語ばかり話をしていてつまらなかったとか (状況を見れば私が娘に話している内容は理解できるはず)、我が家には日本のものばかりあって(いや、私日本人なんで当たり前じゃないですか⁉︎)  、子供のものも日本のもので揃えて(全部揃えるのは不可能。でも目につくんでしょうね、日本製品が)、フランスでだって買えるのに全部日本嗜好でやっていってるんじゃないかなど、他にもなぜあなた達がそこまでうちの家庭に口出してくるのってことなど一方的に2時間も不満をぶつけられました。彼らはこの会議の最初に、相手の言った事を非難しないことっていう勝手なルールを打ち出したので、特に言い返すこともなく、会議の最後に「ところであなた達は私たちに言いたいことある?」なんていう質問に、別に…。と早くその場を去りたい一心でした。

義母の家のリノベーションに関しては、パートナーも昨年の春鬱病で休職していた中突然の解雇、その後再就職先が見つかり引越しなどバタバタしていて、しかも我が家から義母宅まで車で1時間半かかるので毎週末行けなかったってのもあるんですが、とにかく自分たちばかりしんどい目をしてと言いたかったみたいです。しかし、鬱病のパートナーを毎日見ていた私にとって、とても手伝いに行ける状態ではなかったし、気分転換で友達に会ったり、しばらく笑顔がなかったのが娘達と公園に行って笑顔になっている姿を見ただけで嬉しかったのに、彼らはそれを見て、エゴイストと言いました。鬱でどれだけ辛い思いをしてるかなんて、彼らにはわからないんでしょうね。

次にバイリンガル教育に関して。2年前に一度日本語教育について一悶着あったときに、パートナーから義兄にしっかり説明したにもかかわらず、彼らは何も変わっていなかったんです!というか、わかっていなかった…。これがいちばん堪えました。日本語がわからないなら「それどういう意味?」と私に聞くとか (一応私は彼らのことを考えて日本語の後フランス語でリピートしてますが、聞いてないみたい 怒)、我が家の教育に口出すくらいならバイリンガル教育のことについてなぜ調べたりしないのか、日本文化について知ろうともせず自分たちの考えが正しいと言わんばかりに言いたい放題言われたのがすごくショックでした。

関連記事:

バイリンガル教育で義兄家族と一悶着ありました!

 

その場で私も言い返せたらこんなに落ち込むこともないのですが、早口のフランス語で機関銃のように言われると、頭の中で処理するのに時間がかかるし、自分の言いたいことを100% フランス語で言えないもどかしさなど、いろんな要因が重なり、家族会議から数日は毎日泣いて過ごしました。

 

長くなりますので、後編に続きます!

フランスで鬱になりました ① 鬱の原因 後編

 

 

 

投稿者プロフィール

Rody
Rody
仕事のため日本に住んでいた現在のパートナーと出会い、1年半の遠距離を経て2014年渡仏。パートナーとはPACS済み。2年間大学付属の語学学校でフランス語を勉強したのち2016年に長女、2018年5月に次女を出産。現在フランスでの2歳差育児に奮闘中。趣味はロッククライミング、生花、茶道。
Filed under: ライフ, 毎日の暮らし

by

Rody

仕事のため日本に住んでいた現在のパートナーと出会い、1年半の遠距離を経て2014年渡仏。パートナーとはPACS済み。2年間大学付属の語学学校でフランス語を勉強したのち2016年に長女、2018年5月に次女を出産。現在フランスでの2歳差育児に奮闘中。趣味はロッククライミング、生花、茶道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です