ライフ, 妊娠・出産・育児
Leave a comment

幼稚園入園前のトイレトレーニング開始!

桜の季節も終わりに近づき、汗ばむ日も出来きたフランスからボンジュール!

気づけばもう4月! 今年9月には長女が幼稚園へ入園します!ってことは当然オムツ取れてないといけないんですよね、フランスでは…。

ということで今回はRody家長女のトイトレ状況をご紹介していきます!

まずは子供用便座を購入

2歳を過ぎた頃、長女の従姉妹(3歳 )がトイレに行く様子をみて、トイレに興味を持ち出した長女。この頃すでにオシッコやウンチをした時は自分でピピ、カカと自己報告するようになっていたのでトイトレを始めるにもいい機会かもということでゆる〜くスタートしました。

自分もトイレ行くーというので連れて行くも大人用便座では大きすぎて便器にはまりそうになり、これはまず便座買わなきゃねってことで子供用の簡易便座をスーパーで購入。

まだ2歳を過ぎたばかりだし、まずはトイレに慣れるところからでいいんじゃないかと長女が行きたいという時に連れて行き、オシッコがでなくても座ってティッシュで拭いて水を流して手を洗うという流れを数ヶ月続けました。

しかし数ヶ月続けたもののトイレではまったくしない娘。トイレに行く流れは把握しだしたけれど、いつもオムツの中でした後にトイレに行くばかり。しかも気分で行ったり行かなかったりでこれってトイトレと言えるのかと悩む日が出てきました。

おまるを購入

今年初めに親戚一同が集まる新年会があった時のこと。長女より数ヶ月先に生まれた従兄弟(従姉妹)たちはなんともうオムツが外れて自分でトイレに行っていたのです! どうやってトイトレしたの?って聞くと自分でトイレに行きたいって言うからですって!

共通していたのはその家庭にはお兄ちゃんやお姉ちゃんが居て、トイレに行く姿を日常的に見ているということ。うーん、これはかなり影響あるよねと思いながらモヤモヤしていた時、義兄の長女がおまるでしていたのを見て長女もおまるに座りたい!と自らトイレへ。

しかしやはりオシッコは出ず…。でもおまるの方が大人用と同じトイレに便座はめるよりやりやすいかもと、すぐにスーパーでおまるを購入しました。日本みたいにアンパンマンのキャラクターものとかあったらいいんですが、いたってシンプルな数ユーロくらいのものにしました。

家では相変わらず気まぐれでトイレに行く長女。しかしおまるで2回だけオシッコに成功!

もうパパママは大感動!しかし、気まぐれでトイレに行くので親の期待とは裏腹にまったくもってトイトレが進まないのでした。泣

トレーニングパンツにチャレンジ!

まったく進まない娘のトイトレ。パートナーは早く娘のオムツ生活をやめさせたい!(オムツ代もかさみますしね)という強い希望で3月のとある週末に突然彼がトレーニングパンツを娘に見せて今日からこれは履くんだよーとオムツなし生活を開始しました。個人的にはもう少し暖かくなってからでいいんじゃない?って思っていたのですが、そんなことしていたらいつまでたっても出来ないよ!と彼の言われるままにトレーニングパンツでのトイトレスタート。

昨年一時帰国時に買っておいた娘が大好きなアンパンマンのキャラクターたちがプリントされたトレーニングパンツを見て、娘大興奮!履いてみた自分のパンツ姿を鏡で見てご満悦の娘!

初日は当然ですが、パンツの中でオシッコしちゃいますよね…。この日は2回ほどお漏らししましたが、だいたい2歳児が膀胱にオシッコを溜めておけるのが1時間から2時間位なので、1時間半毎にトイレに誘っておまるに座らせました。すると、最初はオシッコをする感覚が分からなかった娘も回を重ねることにおまるでオシッコができるようになりました!

翌日もこのパターンでトイレに誘うとうまくできるようになり、トレーニングパンツの中でちょっとお漏らししただけでも出た感じが分かるので、少しちびっちゃってもそのままトイレに連れて行くと残尿をおまるでちゃんとできるようになりました。

保育園でもトレーニングパンツで登園!

週末まあまあ上手くいった娘のトイトレ。週明けいきなりオムツなしで登園させて大丈夫なの!?という不安があったのですが、そこは徹底してオムツなしで続けるというパートナー。念のため、トレーニングパンツとズボンの着替えを数枚持参し、保育士に週末からオムツなしで過ごしてる旨を説明。意外とあっさりわかりましたーというお返事でした。まだ自己報告でトイレに行きたいとは言えないので1時間半おきくらいにトイレに誘ってもらうようにお願いしました。その日(この日は半日保育)は2回ほどのプチアクシデントのみでトイレに行ってオシッコできたようでした。次の日(1日保育)もうまくいくと思いきや、前日とは違う保育士からお迎え時に言われたのがこちら。

「お嬢さん、まだトイトレの準備が整ってませんよ!パンツの中でしちゃって、トイレではほとんど出ていません。トレーニングパンツの中でするのはオムツでするのと同じで事後報告にすぎません。夏場に集中してオムツなしで普通のパンツを履かせて短期集中でしたほうがいいんじゃないですか?」

まさかトレーニングパンツを全否定されると思っていなかったので大ショック。今夜パートナーとどうするか話し合ってみますとだけ伝え、帰宅しました。っていうか、家ではできてるんですけどね〜

これを聞いたパートナーは大激怒!着替えとかトイレに連れて行くのが面倒くさいからに決まってる!トレーニングパンツでトイトレを始めて1週間もたっていないし、失敗しながら徐々にトイレでできるようになるものだからこのまま続ける!と翌朝保育園に一緒に行ってもらい彼から説明してもらいました。

1ヶ月経過した現在の様子

トレーニングパンツでのトイトレ開始から1ヶ月。お漏らし率はかなり減り、ほぼないと言ってもいいくらいまで進みました!ただし、ウンチは難しくてパンツの中でやっちゃいます…。2回ほどおまるで成功はしたのですが、ウンチは出るタイミングが把握できないので、オナラをしたりお腹痛いっていう時に連れて行き、本を読ませたりすると出る確率がまあまあ上がります。あと保育園のお友達がトイレでウンチをしていたのを見て刺激を受けたのも大きかったかと思います。

そしてトイトレの上達に何より効果的なのがシール貼り。

オシッコやウンチがうまくトイレでできたらトイレに貼ってある紙にお気に入りのシールを貼らせるというもの。できなかったら当然シールを貼れないので、シールお目当てにトイレに行く効率も上がるわけです!

まとめ

あくまで我が家のトイトレ方法なので、各ご家庭の方針やお子さんの進行具合によって違うと思います。ちなみにお昼寝時と就寝時はコントロールが難しいので長女はオムツ必須です!また長時間外出の時はパンツタイプのオムツを念のためにしておくと急なアクシデントの時にも安心なので現時点では臨機応変にしています。もちろん外出時も時間毎にトイレには連れて行って外でのトイレにも少しずつ慣れさせています。

最近では自分からトイレに行くということも出てきたので、9月までに自分でうまくトイレができるようになれればいいなぁと切実に願うRodyです!

投稿者プロフィール

Rody
Rody
仕事のため日本に住んでいた現在のパートナーと出会い、1年半の遠距離を経て2014年渡仏。パートナーとはPACS済み。2年間大学付属の語学学校でフランス語を勉強したのち2016年に長女、2018年5月に次女を出産。現在フランスでの2歳差育児に奮闘中。趣味はロッククライミング、生花、茶道。
Filed under: ライフ, 妊娠・出産・育児

by

Rody

仕事のため日本に住んでいた現在のパートナーと出会い、1年半の遠距離を経て2014年渡仏。パートナーとはPACS済み。2年間大学付属の語学学校でフランス語を勉強したのち2016年に長女、2018年5月に次女を出産。現在フランスでの2歳差育児に奮闘中。趣味はロッククライミング、生花、茶道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください