恋愛, 結婚
Leave a comment

きっと見つかる!あなたに似合うドレスの選び方vol.3

みなさま、こんちには。

今回がシリーズ最終回となります!みなさま、もう少しお付き合いください☺

身長のお悩み

*身長が低いので合うドレスがあるか、身長が高くてドレス丈が心配etc*

身長が低いとドレスが似合わないって思っている方は結構多いです。特に日本人は欧米人に比べても小柄な方が多いし、雑誌でも外国人モデルが多いので心配になっちゃいますよね。でも、意外と簡単に解決できます。

それは、ドレスのラインで背を高く見せるということです。おすすめはAラインドレス。小柄な方でも縦のラインを強調して背を高く見せてくれるのです。さらに、ウエスト位置が高い「ハイウエスト」のデザインだとなお効果的です。また、ヒールの高さで調節もできますのでご安心ください。

逆に背が高くてお悩みの方の中には、身長が170センチ以上あってドレスの丈が足りるのかというお悩みです。ドレスには丈の長さにサイズがあり、それを「T」で表します。例えば、身長が低い→T 身長が高い→TTT というようにTの数が多いほどドレス丈が長くなります。プライスカードなどに記載されていますが、分からなければ店員さんに聞きましょう。但し、メーカーによって基準が若干違いますので、実際に試着して確認するほうが確実です。

ドレスは、プリンセスラインのようなスカートにボリュームのあるドレス以外は、どんなドレスも抜群に着こなすことができると思います。ボリュームがありすぎると全体的に大きく見えるので注意!です。

肩のお悩み

*なで肩、いかり肩etc*

意外と肩にコンプレックスを持っている方も多いように思います。私も肩にショルダーをかけるとすぐに落ちてしまうくらいの、なで肩なんです。洋服もデザインを選びますよね…

ドレスでは、肩まわりを立体感のあるデザインや素材で少しボリュームをだしてあげるといいでしょう。肩のラインをボレロやショールでカバーしたりするのもいいと思います。アメリカンスリーブやオフショルダーは逆に肩を強調してしまうのでNGの場合が多いです。

いかり肩の方は、ほとんどのドレスのデザインをうまく着こなすことができます。外国人のような肩の骨格は、ドレス向きと言えます。ただ、肩を覆うようなデザインよりなるべく出した方がよいでしょう。ビスチェやワンショルダーもかっこいいです。

では次は、

ドレスショップに行く前にやっておくこと

dress

 ①なりたいイメージを絞っておく

ほとんどの方は、ドレスなんて着たことないし、身近にないのでイメージがわかないと思います。だから、その状態でショップに行って試着してみても、ピンときません。

そこで、自分がなりたいイメージを絞っておくといいでしょう。例えば、「大人っぽくシックな雰囲気にしたい」「中世のお姫様みたいになりたい」「とにかく可愛くしたい」など漠然としたイメージでもいいです。芸能人の○○みたいになりたい!っていう希望でもいいかもしれません。それがあるだけで、ショップの店員さんや会場のプランナーさんはあなたの希望をイメージしやすく、より的確にドレスを提案しやすくなります。雑誌の切り抜きなどは、より伝わりやすいですね。

②挙式スタイル・会場を決めておく

ドレスをどの場面で着るのかで、その場に適切なデザインもかわってきます。例えば、「チャペル式、ガーデンパーティー、少人数」の場合なら、

 少人数のガーデンパーティーだと、ゲストとの距離が近く会場を動き回ることが多いので、ボリュームをおさえた歩きやすいデザインが◎スカートのトレーンも短めが動きやすいです。

でも、せっかくのチャペル式。長いトレーンでバージンロードを歩きたいという希望もあるでしょう。そんな場合は、ロングベールを合わせると後ろ姿もトレーンのように見えます。おまけに長さもお好みでオーダーすることも可能!という具合です。挙式のスタイルや、披露宴をどんな感じ・雰囲気にしたいかが決まっているほうが、ドレスも選びやすくなるのです。

まとめ

ドレスをレンタルする人も、購入を考えている人も、色々まよわれると思いますが、最終的には自分が「これ着たい!!!」って思えるかどうかです。本当に気に入っているドレスを着れるって心から嬉しいし、表情にもあらわれます。

一生に一度の大切な日のドレス。こういう時間も今しかできないことですので、ぜひドレス選びを楽しんでくださいね。運命の1着にめぐりあえることを願っています♡

投稿者プロフィール

yocmimi
yocmimi
福岡生まれ
2015年結婚を機にフランス移住。(現在移住にむけて準備中)
16年勤めた会社を退職し、思い切って結婚・移住を決意。
フランス語は初心者 自力で勉強中。
趣味* 旅行、料理(食べることの方が好き)、海外ドラマ鑑賞

フランスへ移住するということを機に、また新たな世界が広がろうとしています。
これから始まる新生活での出逢いや、このコミュニティを通じての出逢いを大切にフランス生活を楽しみたいと思っています!
Filed under: 恋愛, 結婚

by

yocmimi

福岡生まれ 2015年結婚を機にフランス移住。(現在移住にむけて準備中) 16年勤めた会社を退職し、思い切って結婚・移住を決意。 フランス語は初心者 自力で勉強中。 趣味* 旅行、料理(食べることの方が好き)、海外ドラマ鑑賞 フランスへ移住するということを機に、また新たな世界が広がろうとしています。 これから始まる新生活での出逢いや、このコミュニティを通じての出逢いを大切にフランス生活を楽しみたいと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください