恋愛, 恋愛
Leave a comment

【まだの人はいますぐ!】義両親との旅行をすすめる3つの理由

皆さんこんにちは!ますこです。

読者の皆さんの中には、現在恋人がいる人、またその人とこれから結婚や共同生活を考えている人って少なからずいると思うんです。

でも皆さん、義両親と旅行って行ったことありますか?

人生の決断をする前にまず、義両親との旅行をお勧めします!

(もちろん、遠距離で物理的に無理…という人もいるとは思いますが…。)

「別に義両親と一緒に生活する訳じゃないし、関係ないんじゃない?」と思うかもしれませんが

【義両親との旅行の経験】があってよかったと私は感じています。

そこで、なぜ義両親との旅行をオススメするのか、その理由を3つご紹介します。

1.旅行を計画し始めた段階で義両親の傾向がわかる!

あなたは旅行をする時、計画ってどのように立てますか?

【パターン1】大体の行先を決め、宿泊先を予約。あとは当日のなりゆき

【パターン2】時間単位で細かく予定を立てる。例)〇時に到着、〇〇を観光するのは〇時まで、次は〇〇に〇時までに移動し、〇分くらい観光する…など

【パターン3】どこでもいいから好きな所適当に決めていいよー(ほぼ丸投げ)

【パターン4】観光は後回しでゆっくり滞在できるところ優先!

ざっくり4パターンに分けましたが、義両親の感覚を知っておくことって大切です。

この時、自分たちのやりたかったことと義両親の感覚が異なっている場合、

しっかりお互いの意見を言い合えるのか、それともお互い譲り合ってしまうのか…

妥協点を見つけられず片方の意見だけが通ってしまうという場合もあるでしょう。

 

これって、今後人生の大切なイベントの時にも起こりやすいことです。

 

お互いの意見を尊重し、きちんと話し合える関係性を築くためにも

早めに義両親の傾向をつかみ、意見を言い合える環境を作っておきましょう。

(何を言っても意見が通らない…というケースもまれにあるようですが。。。知らないよりも知っておいた方が良いと思うのは私だけでしょうか。)

 

ちなみに我が家は、計画大好き義両親で、こまかーく計画立てます。

で、計画立てるのが大好きなので先に自分たちで行き先や見に行く観光スポットも決めちゃって「どう?」って聞いてくるパターン。

 

ぶっちゃけ最初は、勝手に全部決められちゃうのがすっごくすっっっごく嫌でしたが、

作られた計画をもとに自分たちの興味のあるもの/ないものをはっきり伝えられるようになったし

私もパートナーも計画立てるの面倒くさいので丁度良いバランスが保ててます。

 

2.義両親の本音が見える!

最初はお互い気を遣って会話をするわけですが、旅行は一緒に過ごす時間が長くなるもの。

だんだん気を遣うのも疲れてきて、本音が出てきます!

計画の段階で「歩くのは全然平気よー」「それ良いアイディアだね!」なんて言っていたことも

実は「思ったより歩くの大変だったからもっと休憩はさみたい」「ぶっちゃけコレあんまり興味ない」のような本音が出始めます。

「歩くのが大変…」に関しては、義両親たち自身も大丈夫だと思っていたのに、想像以上に体力が落ちてしまっているというケースもありますしね。

 

あと、普段は仲がよさそうな義両親でも、旅行となると意外と喧嘩したり言い合いになったり…

こういう一面も事前に知っておくと、目の前で喧嘩されても動じなくなります。

 

3.旅にトラブルはつきもの!そんな時どう対応する?

義両親に限らず、トラブル時の対応で人間の本質って見えるって言いますよね。

・放心状態になってしまうのか?

・パニクって大騒ぎしちゃう?

・冷静に対応できる?

 

義両親だけではなくパートナーのトラブル時の対応を知っておけば、「成田離婚」的なパターンも避けられるかも!?

 

いかがですか?

今回は「旅行」に焦点を絞ってご紹介しましたが、

旅行に限らず、これから家族になる人の「本当の姿」を知っておくことって大切です。

そして、自分が相手を知ることだけではなく、相手も自分のことについて理解をしてくれるというのもメリットの一つ。

 

そのため義両親との旅行が可能な人は是非、一度は一緒に旅行してみてはいかがですか?

投稿者プロフィール

ますこ
ますこ
在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。
田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。
旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。
人と関わることが大好きです!!

仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々)

ブログはこちら
Filed under: 恋愛, 恋愛

by

ますこ

在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。 田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。 旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。 人と関わることが大好きです!! 仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々) ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です