恋愛, 恋愛
Leave a comment

夏より熱い、いやむさ苦しい?!愛に生きるフランス男(高齢)たちの生き様。笑

ボンジュール!

いやー夏真っ盛り、暑い日が続きますね。

そんなある日、ちょいと涼もうとカフェに入ったら隣のテーブル席にいたおじいちゃんおばあちゃん達が恋バナで盛り上がってた〜。

フランスのおじいちゃんおばあちゃん熱いな〜、熱いわ〜。

というわけで、本日は猛暑よりも熱い、私が出会ったフランス男(高齢)たちのお話です。笑

マキオ@ルーブル美術館

今から20年ほど前、パリに留学していた私は第1日曜に無料開放していた美術館を鬼のように巡っていました。
ある日曜、ルーブル美術館で絵画を見ていると「じ〜〜〜」っと重い視線を感じました。その先いたのはおじいちゃん。ベンチに座ってこっちを見てました。

これがイケメンだったらドキドキするだろうし、妙齢のおっさんだったら気味悪ぃ〜となるところだろう。しかし、相手はおじいちゃん。「あ、フランス人のおじいちゃん、疲れて休憩してんだな」くらいにしか思わなかった。と、そのおじいちゃんが私に近づいてきて自己紹介を始めました。

「je m’appelle マキオ et toi ?(ワシはマキオと申すが君は?)」

今から思うとマキオてなんだよ。マキオなんて子音と母音が1個ずつのバリバリ3音節なフランス名なんてねぇよっ!

しかし当時はそんなことにも思い当たらず «マキオ »と共にしばしルーブルを見学。

一緒に見学を終え(なんでいつの間に?笑)外に出た別れ際、マキオがほっぺにちゅ〜のビズをするとみせかけ、口を狙ってきたもんだ。

「ぎゃ〜」と叫んで走って逃げた21の夕暮れ。。。

アムールの国フランスではおじいちゃんも生涯現役。それまでおじいちゃんに対して無防備だった私はマキオとの出会いでフランス男(高齢)の生き様を1つ学びました。

セルジュの愛の射程範囲

セルジュは私が一時的にホームステイしていた先の家主。当時65歳くらいだった彼はバツイチ独身。フランス人にしては珍しく(?)仕事大好き人間。そしてもちろん女性も大好き。

このセルジュ、彼女はいないと言ってたのにバレンタインの夜に女性を連れ込んでいた。。。私は不覚にも驚いてしまった。

さて、後日話を聞くと、相手は近所の行きつけカフェで知り合った女性とのこと。ってなんだこのお手軽感。。。

しかもこの女性、彼より30才は年下。そしてなぜかホームステイ中の私にジェラスィ〜メラメラって、セルジュ愛されてんのか〜!金銭たかられ遊ばれてるんじゃなかったのか〜!

その後そんなに長続きはしなかった2人ですが、近所のカフェで出会い、一時は本気で(少なくとも女性は)愛し合った、30も年が違う2人。。。狭くも広いセルジュの愛の射程範囲。セルジュからも生き様について1つ学んだ私です。(ほんとか?!)

フランス人おじいちゃんたちのように恋愛を楽しもう!笑

周りの友人に聞いてみてもフランス人おじいちゃんたちとの似たような小話を1つや2つ持っていて、フランス人おじいちゃんたちって年をとってもなんのそので恋愛するのが好きなんだなと感じます。
恋をしてると毎日が刺激的で気持ちも若返るし、おじいちゃん、おばあちゃんこそ恋愛が必要かも〜とフランス人の高齢ギラギラじいちゃんたちをみて思いました。

でも年とっていきなり恋愛体質になれるわけでもなし、彼らは若い頃から恋愛好きで長年かけて恋愛体質を作ってきたんだと思います。

さあて、フランスのおじいちゃんたちに負けてられないわよっ〜私たちも目指せ恋愛体質!というわけで、9月3日(日曜)開催の『高齢!でなく恒例!ふらんぽん読書女子会』のテーマは『恋に効く作品』です!

みなさま、ふるってご参加くださーい。恋についての作品を紹介しあって気持ち盛り上げましょ〜!フランスおじいちゃんみたくギラギラしていきましょ〜。笑
詳細はこちらからどーぞ。

あ、前述マキオの情報をお持ちの方はふらんぽんContactからぜひご一報ください。マキオどーしてるんだろ。。まだ若い子にちょっかいだしてるんだろか、、、笑

ではまたー!

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。