恋愛, 結婚
Leave a comment

フランスで結婚式 2020年版 

 

ふらんぽねーずのみなさん、ボンジュール!Rodyです!今年も残すことろ3ヶ月!

今年は世界各国コロナウイルスの影響によっていろんな行事や予定が変更になったことと思います。わたくしRodyも5月に予定していた結婚式が8月に延期に、そして披露宴も来年に延期になりました。今回は予定とは随分変更になったものの、8月に無事に挙式できた様子をお伝えしていきます!

関連記事

コロナで結婚式が延期になりました!前編

コロナで結婚式が延期になりました! 後編 

 

挙式準備の仕切り直し

今年4月末。市役所から5月に行われるすべての結婚式の中止のお知らせが来ました。予想はしていたものの、1年前から準備していただけにショックでしたが、その時点で振替られる日程を教えていただきました。すると何と8月1日が空いているではありませんか!ある意味かけでしたが、夏には外出規制も緩和されているはず、そしてとりあえず少人数でも挙式ができるのではないかということで、その日に変更をしました。

しかし当日何人まで市役所内の挙式する部屋に入れるのか、どういう条件があるのかなど直前になるまでわかりませんでした。外出規制緩和後も政府は約2週間ごとに規制緩和の内容について変更があったりしたので、私たちも最悪再度延期になるかもしれないことを前提に慎重に挙式当日の準備を進めました。

市役所での参列者人数

挙式2週間前に市役所に問い合わせたところ、50人まで参列可能とのことでした。私たちは最低限の人数に絞ることを前提にしていたので、とりあえずパートナーの両親、私たちそれぞれの立会人計4名とカメラマンには当日の出席を事前にお願いしていました。7月末にはかなり社会全体の規制も緩和されていたので、上記の出席者以外に立会人たちの家族、そしてパートナーの祖母も含め大人17名子供3名の出席者と共に結婚式にのぞみました。(新郎新婦以外(11歳以下の子供は除く)はマスクの着用が義務)

指輪の交換、書類にサインするときは感慨深くて泣いてしまいそうでしたが、この日は笑顔でいよう!と決めていたので、日本から来ることができなかった家族とビデオ通話を通じて、幸せな様子を伝えられたと思います!

挙式後の食事会

規制緩和後ということもあり、レストラン選びに苦労しました。その上、私たちの式の終了予定時間が14時ということで、14時半以降から受け入れてくれる市役所から近いレストランがなかなか見つかりませんでした。

結婚式後の食事だからやっぱりフランス料理じゃないとって探していたんですが、アジア料理でもちゃんとしたコース料理ならいいんじゃないかという意見も出て、普段からよく利用している中華レストランへ問い合わせてみることに。

オーナーとは顔なじみで同じアジア人ということもあり、快く貸切を了承していただけました!出席者の半分ほどがみんなアジア料理が大好き!問題は残りの彼の両親や彼の祖母が果たしてこの雰囲気と食事を受け入れてくれるかが不安でしたが、ここも問題なくクリア!大事なのはみんなが楽しく食事をしてともに時間を過ごせることを重視してくれました。

食事の合間で義父からのサプライズが!用意してくれていたビデオには私たち両家の3世代まで遡った結婚式から私たちの出会った頃までの写真など、日本にいる妹と義父が3週間ほどメールでやりとりして素敵なビデオを披露してくれました。

その後も、義父が食事会の進行をしてくれたおかげで、私たちの立会人(友人たち)から一言ずつ嬉しい言葉をもらったり、とーっても素敵な式当日を過ごすことが出来ました。

まとめ

いろんな不安があった結婚式でしたが、ソーシャルディスタンスやマスク着用など細心の注意を払いながら、近い身内と友人たちの少人数で何とか挙式でき、食事会も滞りなく行うことができて本当に良かったです。来年に延期した披露宴も現時点でどうなるかはまだわかりませんが、今は10年近く一緒に過ごしたパートナーと晴れて夫婦になれたことが何よりの幸せです!

写真は実際の私たちの式の様子です。

 

投稿者プロフィール

Rody
仕事のため日本に住んでいた現在のパートナーと出会い、1年半の遠距離を経て2014年渡仏。パートナーとはPACS済み。2年間大学付属の語学学校でフランス語を勉強したのち2016年に長女、2018年5月に次女を出産。現在フランスでの2歳差育児に奮闘中。趣味はロッククライミング、生花、茶道。
Filed under: 恋愛, 結婚

by

仕事のため日本に住んでいた現在のパートナーと出会い、1年半の遠距離を経て2014年渡仏。パートナーとはPACS済み。2年間大学付属の語学学校でフランス語を勉強したのち2016年に長女、2018年5月に次女を出産。現在フランスでの2歳差育児に奮闘中。趣味はロッククライミング、生花、茶道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です