フランス語, 学び
Leave a comment

SNSで気軽に勉強!facebookを活用したフラ語学習術

みなさんこんにちは!
夏時間への移行、すんなりいきましたか?遅刻しませんでしたか?(笑)

さて今日は、日常生活には困らない語学力はあるけど、時々なんか物足りなくなる~!っていうプチ上昇志向の持ち主なあなたへ贈る記事です。
プチってのがポイントでね。
まあ、私みたいな人の事で、もうちょっと語学力をブラッシュアップしたい気持ちがありつつも、がっつり学校に通うってのはちょっと違うかな~って気持ち、あるじゃないですか。

オススメは、facebookの活用!

語学学習は「継続」が要。
懐かしい友達がどうしてるかな~?と思いを馳せつつ、定期的にfacebookを開いているふらんぽねーずは多いのでは?
そのついでにちょこっと学ぶことがあったら、なんかラッキーだと思いませんか?

勝手に情報が流れてくるのが利点

手順は簡単。
facebook上のフランス語関係サイトに「いいね!」するだけ。

これで、時々語学に関する情報が勝手に舞い込んできます。

友人たちの楽しそうな近況UPに紛れてたまに流れ込む「ジェロンディフの使い方」!
なんだかカオスですが、普段なら構えてしまいそうな文法も、自分をだましだまし学べそう?

特に私が気に入っているのは、あえてテキストを開いて1時間とか2時間がっつり勉強しなくても、気になったところだけページを開いて5分読むだけなど、軽い勉強ができるところ。

流れてきた文法ページを読んで、「へー、ふーん」
と思ったらそこを閉じ、また友人たちの楽しい写真を眺めたりします。

この軽さが良いんです。

また、在仏歴が長い人は既に知っている文法・使いこなせている文法も多いはず。だからそういう情報はスルーしつつ、「あ、これ気になってたんだよね」「ちょっと確認しておきたかったんだよね」っていう情報が流れてきたときだけページをチェックすることができ、自分の弱点をピンポイントで復習できるのも利点です。

みきてぃオススメページ

色々眺めている中で私が勉強になったな~と思ったものを紹介します。

1.フランス語学習関連ページ

一番のオススメはこちら、J’aime le français

facebook上では特に入ってるフラ語情報ページです。
ちょっとした文法を一目でわかるようまとめた図や表、イラストでUPしていることが多く、「知ってるつもりだったけど今一度確認したい!」という気持ちにさせてくれます。

その日によって、フランスの格言紹介だったり、面白おかしいイラストやパリのオシャレな風景を交えてだったり・・・とバライティに富んでいるのも飽きない理由。

もう一つは、TVチャンネルでありながらフラ語学習には定評のあるTV5MONDE

フランス・世界の文化やニュースを教材にして語学を学べるエクササイズが流れてきます。気になる話題を見つけたらちょっとやって見るのもいいかも!

2.メディアページ

これは定期的に仏語の文章も読まなきゃな~と感じている人にオススメ。特にお住いのエリアの地元新聞ページが良いのではないかと思います。

話題のネタが勝手に流れてくるので、ちょっと目を通しておくと夜のニュースが良く分かるようになったり、なんてことも。

もうちょっとがっつり読みたいという人は、全国紙のページをいいねしておくと良いですね。

3.企業ページ

メディアページと同様、学習そのものというより読み物としてオススメなのが、気になる企業・好きな企業のページをチェックすること。
私は近所のおいしいマカロンやさんやbioショップのページを時々チェック。
長い読み物じゃなくて、商品を紹介するだけの軽い文章も多く、日常のフランス語に触れるいい機会になっています。

どうでしたか?
力を入れすぎず、でもフランス語のブラッシュアップ!
他にもいい方法があるよ!という方、ぜひ情報をお寄せくださいね!

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

みきてぃ
みきてぃ
ワーホリ、留学を経て仏人の夫と結婚、2012年からコートダジュールの小さな町に住んでいます。地中海生活という華やかな字面とは裏腹に、夫の同僚からは「君たちじいさんばあさんみたい」と評される質素でローカルな暮らし。食べることに情熱を傾ける私と夫、幼稚園児の息子の3人家族。現在はパリ第1大学・通信課程で学びつつ、近い将来翻訳を仕事にすることを目標に修行中です。
Filed under: フランス語, 学び

by

みきてぃ

ワーホリ、留学を経て仏人の夫と結婚、2012年からコートダジュールの小さな町に住んでいます。地中海生活という華やかな字面とは裏腹に、夫の同僚からは「君たちじいさんばあさんみたい」と評される質素でローカルな暮らし。食べることに情熱を傾ける私と夫、幼稚園児の息子の3人家族。現在はパリ第1大学・通信課程で学びつつ、近い将来翻訳を仕事にすることを目標に修行中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です