フランス語, 学び

伸び悩んでいる方にオススメ!めざせ、初級から中級 飽きずに続けるフランス語勉強法(前編)

語学習得の道は果てしなく遠い。そして近道もない。筋肉のように毎日トレーニングをやらないと、どんどん抜けていく。

フランスに来てから、初級レベルはだいたい終わりそうだけどなかなか中級レベルにいけない、簡単な会話はできるけど少し突っ込んだ質問やテーマに対してどう答えたらいいか分からない。というもどかしい思いをよくします。それにはとにかく様々なテーマを聞いたり、読んだりして言い回しやニュアンス、単語を覚えていくことがとても大切。

文学を読んだり、机にかじりつく勉強も大事だけどそれじゃつまらないですよね。できればちょっと楽しんで、飽きずに頑張りたい!と考えた不真面目な私なりの勉強法を紹介します。

初級〜中級へのステップアップはもちろん、中級〜上級まで使える情報もあるので参考にしてみてくださいね。

①フランス語のニュースを見よう!

私は普段から学校の勉強以外に毎朝フランスのニュースを見るように心がけています。オーディオ、ビデオ、記事とその時々で媒体も気分によって変えています。分からない単語は辞書を引きますが、あくまでフランス語に慣れることを目的としているので、一個一個の単語を調べるために辞書とにらめっこするような勉強ではなくだいたいのテーマの理解と聞き取りや読み取りの訓練、発音練習などに役立てています。

私のオススメのニュースサイトです。

元はアメリカが作ったいわゆるニュースのまとめサイト。フランス語の記事はもちろんですが、日本語サイト、英語サイトなど多言語のサイトもあるので、多言語を勉強している方の強い味方。

Radio France Internationaleというフランスの国際放送サービス。このサイトの良いところはフランス語学習者に向けたフランス語の易しいニュースのページがあり、ニュースの音声やビデオにはTranscriptionやクイズがあるところ。内容も選べるほか、レベル別にも分かれているので、フランス語のリスニングに慣れたい人には本当におすすめです。RFI Savoirsをクリックして進んでくださいね。

フランスの国際ニュース専門チャンネルのサイト。アプリもあるのでダウンロードすればすぐにフランス語のニュースにアクセスすることができます。

②子ども向けアニメーションをフランス語で見よう!

ニュースは堅苦しいし、もっと日常的なフランス語を気軽に学びたい方は子ども向けアニメーションをフランス語で見るのはいかがでしょう?

フランスのDVD屋さんでは日本よりも安くDVDを手に入れることができます。最初はジブリなどの日本作品やディズニーをフランス語音声、フランス語字幕で見ながら私はフランス語を勉強しました。フランス語吹き替えで見れば、子どもでも理解できる平易なフランス語を聞くことができますし、作中の会話速度は自然の速度なので耳を慣らすのに最適です。ストーリーを知っている作品なら一生懸命ストーリーを追わなくてもフランス語で楽しめますしね♪

またフランスには日本では知られてない芸術的な素晴らしいアニメーション作品がたくさんあります。Michel Oselot、Paul Grimault、Sylvain Chomet、René Lalouxなど、気になる方はぜひチェックしてみてください!!

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

おぎうまり
おぎうまり
在仏2年 フランス人もびっくりのおしゃべり好きなアラサー女子です。
生まれはドイツ・幼少期はパリで育ったにも関わらず、日本に戻るとすぐにフランス語は忘却の彼方。
0から再びフランス語を学び始め、現在は縁あって西の街ナントに住んでいます。
歴史とクラシック音楽とバレエ、自然が大好き。暇な時はイラストを描いてリフレッシュ!

イラストサイトはこちら