おすすめ情報, フランス語, 学び
Leave a comment

仏語力アップを目指そう!オンラインフランス語学校4校を徹底比較

今日もフランス語の勉強を頑張っているみなさま、これからフランス語を学ぼうかなと考えているみなさまボンジュール!

欧州諸国やアフリカ諸国、カナダなど多くの国で使われているフランス語。たくさんの国の人と文化交流を図れるというメリットはもちろん、趣味や仕事などで活躍の場を広げてくれる糸口になる可能性を秘めている、人気の言語の一つです。

そんなフランス語ですが、近年ではパソコンやスマートフォンを活用したオンライン学習を活用している人が増えているようです!そこで今回はいま注目を集めているオンライン学習について見ていきましょう。

注目を集めるオンライン学習

フランス語学習と言ってもさまざまな方法があります。学校やフランス語学校などの授業を受ける方法、個人レッスン、独学…自分に合った方法を見つけるのは意外と難しいものですよね。

生のフランス語を身に着けるために留学をするという手段もありますが、仕事をしている人や子育て中の方にとっては難しい決断になることも。そんな時に役立つのがオンライン学習!

オンラインフランス語学校なら、受講者のレベルや進度に合わせて授業を進めてくれます。またインターネット環境さえ整っていれば自宅や移動先などでも受講が可能で、忙しい方や家を空けられないという方にもぴったりですね。

ではどんなオンラインフランス学校があるのか、4校をピックアップし比較をしながら見てみましょう。

オンラインフランス語学校4校の特徴

アンサンブルアンフランセ Ensemble en Français

Skypeを使ったオンラインスクール、アンサンブルフランセ

知識と経験豊富なプロの講師とのマンツーマンレッスンでは、文法や会話から試験対策までニーズに合わせた授業が受講できます。

無料カウンセリングが受けられるため学習方法やコース選びに関して相談したいという方にも安心です。授業を予約する際にはレッスンの要望を書く欄があるため、苦手克服や強化したい点を中心に学習することも可能。オンラインフランス語学校では珍しい会話のグループレッスンも開催しているので、ほかの学習者と一緒に学ぶ緊張感や楽しさも味わうことができます。

他にもブログやワンポイントフランス語レッスンなど気になるコンテンツが充実しています!

ECCオンラインフランス語レッスン

オリジナルテキストとカリキュラム、長期的な視点で効率よく学習していけるのがECCオンラインフランス語レッスン。スカイプを使用せず、指定のページにアクセスするだけで授業を受けられる手軽さもうれしいですね。

特にビデオ通話画面とテキストが同時に閲覧できるため、レッスン内容をしっかり確認しながら進めたい方におすすめ。チャットボックスやホワイトボード機能など快適にフランス語学習ができる独自システムが確立されているのもポイントです。

フランティア

お手軽な料金設定が魅力のフランティアは、スカイプでの受講スタイル。

一回の受講が25分単位と短いため、隙間時間を活用してフランス語を勉強したい人にぴったり。早朝や深夜に受講することも可能で、自分のペースとタイミングで学習を進められるのが魅力的です。

そして注目したいのは格安の受講料。外国語のレッスンは高い、というイメージを崩してくれるため、気軽に受講でき継続しやすい仕組みになっています。

ル・フランセ・シック Le Français Chic

ル・フランセ・シックは講師の質にこだわってオンラインフランス語学校を選びたい人にピッタリ。

スカイプのビデオ通話を利用したレッスンでは高学歴かつ経験豊富なフランス人講師が行うため、綺麗な発音や正しい文法を学習することができます。そのうえフランス語だけではなく、フランス文化や音楽、観光などについても楽しく学ぶことができるのもうれしいポイントですね。

授業は担任制をとっているので進行もスムーズで、自分のレベルや目的に合わせてレッスン内容を調整、カスタマイズしてもらうことも可能です。日本語がわかる講師の方も多いようですので、フランス語が初心者でも安心して受講ができます。

また新しい担任講師を希望する場合にも、さまざまな講師のレッスンを体験してから新たな担任講師を手配することができるので、自分に合った講師を見つけやすそうですね!

レッスン代は月額制のほかにSuper Flexibleスタイルがあります。ポイント購入型のSuper Flexibleスタイルなら時間がある時にだけレッスンを受講することが可能で、仕事や勉強、家庭で忙しい方も自分のライフスタイルに合わせてスケジュール調整ができそうです。

あなたにはどの学校が合いそう?4校を比較してみた

アンサンブルフランセは無料カウンセリングなど受講者へのサポートが手厚い印象を受けました。またグループレッスンやフランス語学習に関するコンテンツが充実しているのでバランスよくフランス語力向上を目指す方にピッタリです。

それに対しECCオンラインフランス語レッスンは快適に受講ができるシステムを採用しているので、効率よく学習をしたいという方におすすめ。長期的な視点でカリキュラムが組まれているので、着実にフランス語力を身につけたい人必見です。

フランティアは受講時間の自由度が高く、お手頃価格で授業が受けられるので気軽に自分のペースでフランス語を学びたい方に最適。時間的または金銭的な面でフランス語の授業を受けられなかった方も、フランティアなら継続的なフランス語学習を可能にしてくれるかもしれません。

レベルや内容など自分に合った授業を受けたい方にはル・フランセ・シックが良さそうです。担当講師とのマンツーマンレッスンで、ニーズに合わせた授業をしてもらうことができ短期間でフランス語を身につけたい人にもおすすめ。さまざまなコースも設けられているので、旅行会話から試験対策、ビジネスフランス語など目標とするフランス語能力を身につけやすいのも魅力ですね。

今回取り上げた4校はどれも無料体験レッスンを導入しています。そのため、まずは実際に試してみて自分に合うかどうかを判断してみることをおすすめします。

 

フランス語の学習がマンネリ化している、さらなるフランス語力向上を目指したいという方は、ぜひオンラインフランス語学校の活用を視野にいれてみてはいかがですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください