フランス語, 学び
Leave a comment

挫折しないフランス語学習☆Coucouをご紹介します

猛暑が過ぎ去り、ようやく過ごしやすい季節になってきました。
今回は、フランス語学習歴が長い長ーいダリアが、全力でおススメしたい『自然な会話が学べるフランス語学習サイトCoucou』をご紹介します!

フランス語学習サイトで挫折した人、必見です!

以前、ふらんぽんで紹介したこちらの記事 『 超おススメ!無料で学べるフランス語学習サイト厳選5選 』読んでいただけましたか?
読んでくださった皆様、メルシー。で、サイトは見てくれてますか?
見たけど挫折して、ないですか…?!

私なら即・挫折する自信があります、キリッ。
フランス語だけでなく勉強というものすべてが苦手なダリアは、まず東大の言語モジュールとかマジメすぎて無理でした。

TV5Mondeとか、全部フランス語でハードル高い!

Journal en français facileは、これ、ちっともfacile(簡単)ではないんですが…。
最低でもDELFのB1~2くらいの仏語力がないと、聞いても半分以下しか内容が理解できなくて、すぐ挫折しちゃいそう。
ちなみに私は、毎晩寝る前に聴いています。10分間の放送のうち、たいてい最初の2分くらいで眠りの世界へ…。不眠症の方はぜひ毎晩の習慣にしてみて下さい。

と、Disってばかりだと、『 超おススメ!無料で学べるフランス語学習サイト厳選5選 』を書いたライターのますこに嫌われてしまいますのでフォローしておくと、この5つができたら完璧なんですよ。スキがない。この5つのサイトをばっちり使いこなせば、たぶん仏検1級もDALFC1も余裕で合格できます。

でも、できないんだよ~続かないよ~(笑泣)って人におススメがこちら!

Coucouがおすすめな理由5つ!

さて、前置きが長かったんですが、ようやく『自然な会話が学べるフランス語学習サイトCoucou』について。

出典:https://coucou-francais.com/

フランス語で会話ができるようになるためには、とにかくたくさんの会話を聞くことです。
このサイトではネイティブスピーカーが普段話しているフランス語を、楽しく、手間なく、いつでもどこでも学習することができます。
さあ、教科書だけでは学べない、本物のフランス語を学んでみましょう。

Coucouトップページより引用

理由1☆自然な会話表現がいっぱい

まず、友達同士でおしゃべりするときに使うような自然なフランス語がいっぱいで、楽しい。その名の通り、Bonjourじゃなくて、Coucou!ってノリで、お勉強している感覚は無し。
会話の内容も、時にはカフェでの女子トーク(もちろん話題は男)あり、カップルの喧嘩あり、あきっぽい私でも、ついもう1話きいてみようかなと思っちゃいます。

中には、外国人である私たちがフランス人相手には使わないほうが良い俗語表現もありますが、知っていて損はない(実際フランスでめっちゃ耳にするから)。

理由2☆気軽に取り組める!約1分の会話集

メインコンテンツの会話レッスン会話の長さが、約1分なのです。
これ、ほんとにちょうど良い!
あと、某ラジオフランス語みたいな「じゃあ今日は○○についてまなびましょう、では、聞いてみましょう」みたいな無駄な前振りが無くて最高です。
パソコン、ipadなどのタブレット端末、スマートフォンに対応していて、「すきま時間に1レッスン、聴いてみようかな」と気軽に取り組めます。

理由3☆日本語訳がついている!

会話の音声はフランス語のみですが、会話の仏語・日本語訳、単語や熟語の日本語での説明あり。辞書を引かずに学習できます。や・さ・し・い~優しさが染みる!
私はまずは何も見ないでフランス語会話を聴いて、次に仏語のスクリプトを見ながら、最後に日本語訳を表示して聴くようにしています。3回聴いてもたった3分です。

理由4☆話題がリアルに役立ちそう

自然な会話表現だけでなく、話の内容もリアル。
最近の映画だったり、フランスの猛暑についてだったり、フランス在住のふらんぽねーずだったら即使える話題がいっぱいです。

さらに、解説の最後にコラムで時事用語やフランスの最新事情の紹介があり。フランス語のニュースサイトを読んでもいまいちわからなかったことが、簡潔に日本語で説明されていたりして、私のお気に入りコーナーです。

理由5☆オシャレで見やすいサイトデザイン

無料の学習サイトって、見た目がヤバいサイト多くないですか?
めっちゃ見にくいやつ。たとえばこの有名なフランスの文法問題の無料サイト、何度もトライしましたがデザイン的に無理。このフォントとか無理!目がつぶれる!ってなって毎回挫折します。

Coucouはサイトデザインすっきりしてるし、字の大きさも見やすいのです。イラストもオシャレかつ邪魔にならないし。こういう要素って、学習を続けるにあたって地味に大事です。

サクッと始めてみよう!

こんな良きコンテンツが全部無料でいいんですか?!と思ってサイト運営者さんにメールで質問してみたら、どうやら「将来的には一部のコンテンツを有料にするかも」というお話でした。

おおう、すべて無料は、今だけかも?!

あきらめやすく文句の多いダリアがおススメする『自然な会話が学べるフランス語学習サイトCoucou』、今すぐサクッと始めちゃってください☆

投稿者プロフィール

ダリア
ダリア
フランス語・英語通訳案内士。
合計7年間のフランス滞在で、ワーホリ、語学留学、学部留学、美術館でスタージュ、修士号取得、フランス人とPACSなど様々な経験をする。2017年日本に完全帰国し、大阪市在住。得意分野は観光、文化芸術分野。旅と美術館巡りを愛する。そんなダリアの日常ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です