フランス, 旅行

フランス北部ノール・パ・ド・カレにやってくる人は必ず2回泣きます。

みなさん、こんにちは〜

フランス北部ノール・パ・ド・カレ地方の都市リールに住んでいる杏です。

みなさんはフランス北部のノール・パ・ド・カレ地方にどんなイメージを持たれてますか?

とりあえず寒い!とか、雨がよく降るとか、空はいつも雲に覆われていて暗そう、などなどネガティブなイメージでしょうか?

このイメージってノール・パ・ド・カレ地方に来たことのないほとんどのフランス人が持っているらしいのですが、、

そんなネガティブなイメージの方が浸透しているノール・パ・ド・カレ地方の都市リールを私はかなり気に入ってます。

 

っていうのも、レストランやお店の人なんかも本当に親切で感じがよくて、私のつたないフランス語でも理解しようとちゃんと聞いてくれるので、毎日心が折れずに暮らせているからです。

2008年にフランスでビックヒットした『Bienvenue chez les Ch’tis』という映画を見たことがあるでしょうか?ノール県が舞台になっていて北部で絶大な人気を誇るDany Boonが出ているコメディ映画なのですが、

この映画の中でDany Boonが「ノール県にやってくる(転勤してくる)人は必ず2回泣くんだ。」と言っているのです。

1回目はノール県に来る時で、あんな寒い雨ばっかりの地域に行かないといけないなんて、辛すぎるーっていう嘆きの泣きなのですが、2回目はノール県を去る時で、親切な人たちに囲まれてとっても居心地のよかったこの地を離れないといけないのか。。っていう悲しさからくる泣きらしいです。

でも実際にここに住んでいると、この意味すっごく分かります。

特別誰かに助けられたとかリロワーズの友達がいるとかってわけではないんですけど、日常生活でちょっとだけ関わるマルシェのおじさんとか郵便局のお兄さんとかがみんな優しいので、とっても住み心地がいいのです。

なので、日本女子のみなさんはもし結婚でとかパートナーの仕事の関係でとかでノール・パ・ド・カレ地方に移ってこないといけなくなっても泣かないでくださいね!

ちなみにリールの街並みは独特で素敵なのですが、「地球の歩き方」でも2ページで終わってしまうほど観光するところはかなり少ないので、旅行で長期滞在するのはお勧めしません(笑)

が、ロンドンへ行くユーロスターも止まりますし、ベルギーもお隣さんなので、ロンドンやベルギーに行く機会があれば、ちょこっと立ち寄る感じで十分だと思います。

その時は先に書いたネガティブなイメージもあながち間違ってはいないので(というか合っているので)、寒さと雨対策は忘れずに〜!

投稿者プロフィール

杏
30過ぎて商社からフランスの会社へ転職。そこで今の夫と出会い、仕事を辞めて渡仏。
1年半の同棲を経て結婚し、昨年結婚4年目で待望の赤ちゃんを授かり現在育児に奮闘中です。
また日本で天石東村先生の弟子井上深翠先生に師事して書道家としても活動しています。

14 Comments

  1. 私は秋からリールに留学する予定です。
    リールの情報があると、すっごく嬉しいです!
    泣かないで出発したいと思います。

    • ちーゆー
      ちーゆー says

      雪さん
      コメントありがとうございます。これからもどんどんリールの情報、フランス各地の情報を発信していきますよ〜
      素敵な留学生活になることをふらんぽん一同願っております。是非笑って出発して下さい!

  2. あさみ says

    私の旦那さんもノールの田舎出身です。
     なのではじめてリールに行ったときは、ノールにもこんな都会があるのかぁ・・・・。
    とはしゃいだことを覚えています。

    今は旦那さんの仕事の関係で別の地方に住んでますが、リールはまた訪れたい街です。

    • ちーゆー
      ちーゆー says

      あさみさん
      コメントありがとうございます。私は一度もまだ訪れたことがないのですが、ぜひ行ってみたい都市の一つですね〜
      旦那さんのご実家ということはまた行くことがありそうですね〜羨ましいです!

  3. あべっち says

    今年の2月、パリから足を伸ばして日帰りでリールを訪れました。
    滞在時間は数時間と短かったのですが、街の人が親切で和みました。
    また、思いがけず、草間彌生の作品も見られ感激でした。
    また機会があれば、行きたい街の一つです。

    • ちーゆー
      ちーゆー says

      あべっちさん
      コメントありがとうございます。パリからだと結構近いみたいですね。フランス国内にいるといつも同じ場所ばかりで新鮮味がないので、次回は是非行ってみたいです。滞在時間数時間でもとても印象のいい街だと思われるなんてリールの人たち、すごい親切なんですね〜パリとは大違い(笑)!

  4. くみ says

    息子(23)が近々ノールに初めての海外出張で2ヶ月行くのですがとても心配で、でも文章を読んで少し安心しました。ありがとうございます‼

    • ちーゆー

      に くみさん
      コメントありがとうございます。初の海外出張が2ヶ月とはちょっと長いですね!息子さんの滞在がステキなものになることふらんぽん一同願っています。ノールの人は温かいのできっと大丈夫ですよ〜(^_^)

  5. くみ says

    こんにちは、先日はお返事ありがとうございました今日は息子のフランス行きの買い物に、付き合って居ます、そちはには日本食材買える所は有りますか?スーパーの調味料売り場で今二人で悩んで居ます‼

    • 杏

      こんにちは。コメントありがとうございます!
      リールにも日本食材が買えるお店ありますよ。市内のワゼムという地域には小さなアジア食材店がありますし、リール近郊にはパリストアという割と大きなお店があって、日本の調味料は醤油やみりん、料理酒なども売ってます。価格は日本で買うより3倍ほど高いですが日本から輸入しているものなので、味は同じです。
      渡仏の準備は色々大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
      ちなみにリールは現在最高気温13度ほどなので、すっかり冬の装いです。

  6. くみ says

    アドバイスありがとうございます。出張先の地名はピエルヌかな?2日に日本を出発です。初めての事なので本当に助かります。私もパソコンもインターネットも不慣れでやっと携帯で調べてお返事して居る状態です。まだお聞きしたい事等有ると思いますが迷惑でしょうが宜しくお願いします。本当にありがとうございます。

    • 杏

      ピエルヌは聞いたことがないのですが、どんな綴りでしょうか?
      2ヶ月は結構長いので色々準備しておきたいことがありますよね。他にも何かあればいつでもお気軽にコメントください^^

  7. くみ says

    Bierneです今朝旅立ちました多分後四時間でそちらの空港に着くと思いますその後タクシーで四時間乗ってホテルに着くそうです。先日航空事故も、有ったばかりなので心配です。色々すいません。でも杏さんちーゆーさんのお返事見て少し安心して居ます。見なさんも日本から離れて大変でしょうがお身体大切にしてお過ごし下さい‼

    • 杏

      くみさん、ありがとうございます。
      息子さん、無事に出発されたんですね!Bierneは海近くの町みたいなので、リールに出てくるのに1時間ぐらいかかるかもしれませんが、息子さんの出張が充実したものになるよう願っております。

Comments are closed.