フランス, 旅行
Leave a comment

電車でGo!お得にSNCFが利用できるCARTE WEEK-ENDとは?

週末や連休の際に電車を使う方必見!

フランス国鉄SNCFが発行している「あるカード」を買うことでかなーり安く電車を利用することが出来るかもしれません。

そのカードとは「CARTE WEEK-END(カルト・ウイークエンド)」!

電車移動が増えた今年から、私もお世話になっているCARTE WEEK-ENDについてご紹介します。

SNCFが販売している様々な割引カード

電車移動が多い人がお得にSNCFを利用できる割引カードは以下の4種類あります。(定期券などを除く)

 

・CARTE ENFANT +(カルト・アンファン・プラス) 12歳未満の子ども対象。1年有効で75ユーロ。

・CARTE JEUNE(カルト・ジュンヌ) 12歳~28歳対象。昔はCARTE25(カルト・ヴァンサンク)といって25歳までのものでした。オルレアン留学時代はこのカードが大活躍した記憶があります!1年有効で50ユーロ。

 

・CARTE SENIOR +(カルト・セニヨール・プラス) 60歳以上対象。1年有効で60ユーロ。

 

・CARTE WEEK-END(カルト・ウイークエンド) 誰でも購入可能。週末の移動がお得になる。1年有効で75ユーロ。

 

カードによって対象年齢や割引率、料金が異なりますので注意が必要です。

 

それでは次に、私が利用しまくっているCARTE WEEK-ENDについて詳しく見ていきましょう。

 

カードの特典は?購入方法と利用できる期間は?

カードはインターネットまたは駅で購入が出来ます。

ネット購入の場合、近くの駅の自動券売機で発券(支払いをしたカードが必要になります)するか自宅へ郵送することも可能。

 

ただし、このCARTE WEEK-ENDの割引の恩恵を受けるには条件があります。

  1. 往復合わせて200Km以上の移動距離であること
  2. 移動日に金曜の夜、土曜、または日曜が含まれていること/もしくは土曜日か日曜日の日中の移動

(例)木曜日に出発、火曜日に帰宅

   水曜日に出発、土曜日に帰宅

   土曜日中に往復してしまう

   土曜日に出発、日曜日に帰宅など。

   ※往路と復路の日程は61日以内

これらの条件を満たせば、最大で50%の割引、最低でも25%安く電車が使えます!

因みに私は日本への一時帰国の際、パリまでの往復をこの切符で確保し通常料金の半額で電車移動ができました!

それだけでも割引カードの料金の元を取れたようなものですが、その上友人のいるオルレアンへ行くことも多いため、大活躍!

 

見逃せないポイント「同伴者1名も同様の割引が受けられる」

このCARTE WEEK-ENDの特典で特に素晴らしい!と思うのが「同伴者1名も同様の割引が受けられる」ということ!

やはり旅行となるとパートナーと一緒に移動することがほとんどで、1つの割引カードの料金で二人分安くなるのはとっても嬉しいですよね。

毎回同じ人である必要はないため、友人と移動したり家族と移動したり…

ちょっとした小旅行にも便利です。

良く電車を利用する人や、これから何度か電車を利用する予定の人は一度SNCFのサイトでチェックするか、問い合わせてみてはいかがですか。

投稿者プロフィール

ますこ
在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。
田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。
旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。
人と関わることが大好きです!!

仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々)

ブログはこちら
Filed under: フランス, 旅行

by

在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。 田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。 旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。 人と関わることが大好きです!! 仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々) ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です