仕事, 働く
Leave a comment

人生何が起こるかわからない!?意外なところから仕事の声がかかった話。

「ほんと、人生って何が起こるかわからないなー」と思う出来事が連発しているますこです。

以前『私がフランスでフルタイムCDIを探さない3つの理由』でもご紹介した通り、

仕事が決まらず落ち込んだ結果、在宅ワークと短期アルバイトで生活のバランスを保ってきました。

ところが先日、あまりにも意外なところからフルタイムの仕事の話が舞い込んできたのです!

そんな私の超個人的な経験をご紹介します。

ちょっと愚痴も交じってますので、興味のある方だけお付き合いくださいませー。

1.やってみたい仕事が見つかり、応募しようとしていた矢先の出来事…

フランスに限らず、何か自分の周りに変化が起こるときって重なりませんか?

私の場合は必ず、色んな変化が一度に起こります。

今の仕事の話が舞い込んできたタイミングも驚きのタイミングで、

以下のような様々な変化が起こり始めていた時期だったのです。

 

・様々な方からライティングの依頼を頂き、クライアント増

・前から興味があった仕事の募集がかかるらしいという噂が流れ、履歴書&CVを準備

・友人の結婚式に合わせて帰国しようと計画などの準備を開始

・知り合いから「ある仕事の募集がかかるから応募しないか」と言われる

 

変化のない日々を過ごしていた私からすると行動面はもちろん、気持ち的にもかなり刺激の多い時期でした。

「ライティングの収入増が期待できる!」

「もしかしたら気になっていたアノ仕事に就けるかも」

「あー早く日本に帰って友人や家族、特に可愛い姪っ子&義理姉に会いたい♡」

マンネリ化していた日常とは一味も二味も違った日々。
そんな時、思いもよらなかったところから仕事の話が舞い込んできたのです。

2.まさかまさかの仕事依頼!声をかけてくださったのは…

ちょっといつもよりもワクワクしながら過ごす日常。

このワクワク感だけでも続いてくれたらな…なんて気楽なことを思っていた私。

しかしある一本の電話で私のその後の生活が一変します。

 

「実はいま人を探していて…」と連絡をいただいたのは、やはり市役所関係のお仕事。

ただ連絡が来たのは市役所の人事課からではなく、直接責任者が私の携帯に連絡をくださったのです。

実はこの方、私のパートナーの上司で、私も2回ほど一緒にお仕事をさせていただいたことがあるのです。

その時の業務は、大きな会議や展示があった際に行われたVin d’honneurヴァンドヌール、

いわゆるレセプションのようなものの時。

アルコール飲料やジュースとともに軽食を出すのが私の仕事でした。

労働時間にして計4時間程度。

 

パートナーの上司のため、たまにすれ違って会話をすることはあったものの

まさか私のことを気にかけてくださったとは…!!

 

でもぶっちゃけ、パートナーと同じ職場というのにはかなり抵抗があり

電話を頂いたあと、何度も何度も話し合いが繰り広げられたわけですが…。

 

こんなチャンスは二度とないし、

仕事は仕事、プライベートはプライベートで頑張ろう!という結論に達しました。

(因みに現在3か月のCDD、契約社員です。その後再びCDDでの更新の可能性あり)

3.自己嫌悪の日々…精神的な自己管理が難しい!

 

仕事がなかった時期は、

「仕事さえ決まればどんなに大変でも絶対頑張れるし生活も充実するはず!」

と思っていた私。

確かに大変でも頑張れるし充実感もあるのですが、

日々の自己嫌悪が半端ない。

 

ネイティブじゃないからどうしてもフランス語の間違いはあるし

メール返すのも書類を作るのも時間がかかる。

想定以上に時間がかかって落ち込むなんて日常茶飯事。。

結果、持ち帰ってちょいちょい作業をするわけですが、その辺はあまり苦になりません。

 

ただ、

ふとした瞬間に、

「私、本当になんとかやっていけるんだろうか?」

「周りに迷惑ばかりかけて悔しいし情けない」

「もっとフランス語がしっかりできていたら…」

と、どっぷり落ち込みます。

 

でも結局、今私が担当している仕事は私しかやらない仕事ですし

その責任に押しつぶされそうになることもありますが

「やるしかない」のです。

 

今はまだ始めたばかりで気が張っているし、

新しいことの連続で一息ついている暇がないのが幸いですが…。

そのうち、うまい具合に精神のバランスも保っていかないと

押しつぶされそうになってしまう気がして…ちょっと危険かな、と感じています。

気合いを入れて仕事をするのも大切だけれど、心と体の調子を整えておかないと、

結局周りに迷惑をかけてしまうことになるので要注意ですね。

 

今年に入ってからあまりにも変化の多い日々に脳みそがついていかない状態ですが、

私のように意外なところから仕事につながる人もいるかも!?

 

超個人的な経験をご紹介しましたが、

もしかしたら皆さんの周りでも意外なところから仕事が決まった、なんて経験がある方もいらっしゃるのでは?

皆さんの経験談やご意見もお待ちしています♪

投稿者プロフィール

ますこ
ますこ
在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。
田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。
旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。
人と関わることが大好きです!!

仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々)

ブログはこちら
Filed under: 仕事, 働く

by

ますこ

在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。 田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。 旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。 人と関わることが大好きです!! 仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々) ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください